モチベーション高く!やることに優先順位をつける

ブログ運営 学んだこと

大事なことだと思いますが、自分を含めやり抜くことは難しいことだとも、思います。

 

しかし、人間死ぬ物狂いで取り組めばできるはずです。

 

好きなことを仕事にできれば成功する。していたはずだと思う人もいるかもしれませんが、そもそも今の事を好きになれない人が、続かないと思います。

 

勿論、好きな事、望んでいたことを手に取り続けれる人も多いのは事実です。

 

しかし、現状に目を向けましょう。今と向き合うしかないのですから。

 

人間不思議なもので、本当に好きな事、趣味でも何でもいいです。

それをしている時間というのはあっという間に過ぎてしまいますし、

・この気持ちのレベルで仕事に取り組めたら成功できるのにな。

・勉強出来たら頭よくなるのにな。

 

と考えたことありませんか?

 

私もそれ毎日思います。

 

多分、成功している人、実績を残せている人は、どんな分野においても成功していくと思います。

 

きっとそのマインドを別のもにも生かせるはずです。

 

昔、こんな仕事をしていても意味はない。と、考えたことがありました。

 

友人が、「ソフトバンクの孫さんがこの仕事をしていたら、その会社のトップの成績を収めるんだろーなー」と言っていました。

 

本当にその通りです。

 

私たちにはないマインドを持っているはずです。

 

ただ、その部分を真似することは難しいと思いますが、自己啓発本や、成功している人の考え方を真似したり、勉強することは大事だと思います。

 

「どうせ成功している人の話だろ」

 

とは思わないようにしてください。一つでも自分にとってプラスになれるものを見つけるいい機会です。

共感できなくとも、ためになるものはきっとあるはずです。

 

そこで学ぶ姿勢をなくしてしまうと、自身の成長は失われてしまうことになります。

 

人間否定するのは簡単です。否定さえしておけば面倒くさい事から逃れられるからです。

 

肯定し自分に落とし込もうとすれば、それはとても労力がいることにもなります。

 

まだまだ、学びが少ない私ですが、以前学んだことでとても大事な考えだと思ったことがあったのでそれをお伝えします。

 

簡単に言うと、

 

縦軸=時間

横軸=お金

 

そのグラフがあったとします。

A、時間はかかるが、報酬は大きい

B、時間はかからないが、報酬が大きい

C、時間はかからないが、報酬は小さい

D、時間もかかるが、報酬も小さい

 

自分が行っていくうえでの優先順位をつけてください。

 

 

 

 

 

決まりましたか?

 

大抵の人は、

B、A、C、D

になると思います。

 

しかし、正解は

A、B、C、D

 

この順で進めてくださいというわけです。

 

まぁ、単純にAとBが同じ金額貰えるのであれば、Bでよいかとおもいます。

しかし、時間がかかるAを先に初めて、空いた時間にBをやることで効率よくできるという方法です。

 

これ仕事でも同じです。

 

縦軸を時間

横軸を成果

 

とした場合にも、同じ手法が成り立ちます。

 

Aをしながら、Bでできたことを発信する方法。

 

これって、セルフバックとかの記事書いている人にも多い気がします。(Aで儲かってるのかはしりませんが)

 

理由として、Aの場合は先が見えないからです。

仕事でも同じ事ないですか?

結果がイメージして、その道筋も見えてるものには意欲湧きますよね?

 

しかし、結果が良い方向にいくとわかっても、道筋がみえないものは、なかなか手をつけない。

 

だからあえてAから取り組みましょうというわけです。

 

ほったらかしにしてしまうと、絶対Aはさわらなくなります。

結果誰にでも見えてもの、誰にでも出来るBしかやらなくなるのです。

 

本当に人との違い、成功への道を辿るならAをしっかり進めるべきなのです。

 

私にとっては、

このブログがA

スロットがB

です。

 

やっぱり人間即金性があるものが近くにないとモチベーションを維持できません。

私だけかもしれませんが。。。

 

とりあえず皆さんも自分がやるべきことをABCDこのグラフに当てはめてみて、優先順位をぜひ作ってみてください。

 

改めて見直すことによって、自分の生活の中身が変わってくるかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント