禁煙の強い味方 チャンピックス! 過去の禁煙経験

健康について

愛煙家の皆さんこんばんはkenaです。

今回は禁煙について話をしたいと思います。

 

「ばーか禁煙なんかしねーよ」という方は、そっと閉じてもらってもかまいません。

 

しかし、禁煙しようかなと思ったときは、ぜひこの体験記を参考にしていただければと思います。

 

私自身今もタバコを吸っている人間ですが、時期に止めようかなとも思っています。

 

理由はありません。別にお金を残そうと思ってタバコをやめても、普段無駄遣いをする人間ならわかると思いますが、その分が貯金にまわるはずは決してありません。

 

では、健康のため?正直健康なんてあまり考えたこともありません。

 

別記事でダイエットについても書いていますが、正直健康のためではないです。見た目です(笑)

ダイエット記事はこちら(´口`)↓︎↓︎

男が本気でダイエットをしてみる

 

でも、しいていうならば、喫煙場所を探しに行ったり、タバコが家にないときに買いに行く手間とかストレス。

それくらいかと思います。

 

まぁ、すぐすぐに辞めようとは今は考えていませんが、ゆくゆくは。というところでとどめておきます。

 

「そんな気持ちじゃ絶対にやめれない」

 

と、思うかもしれませんが、過去に2年間ほど辞めた経験もあるため、止めるのは容易いじゃん。

と思い、吸おうかなと感じたときに、吸わない理由もないからという事で、また吸い始めました。

 

その時に、使用したのがチャンピックスです。

 

これね。使ったことありますか?

最強の禁煙薬だと思います。

 

なんか、頭の中のニコチンとくっつくやつに、この薬の成分がくっつき、タバコの吸いたい意欲を抑える。

だったかな。間違っていたら悪い。自身でググってくれ。

 

勿論、これを使っても止めれない人もいるとは思います。

 

しかし、

 

禁煙をしようと思い失敗を続けている。

チャンピックスは使ったことない。

 

という人は、ぜひチャレンジしてください。

 

私は、禁煙パイポや、ニコチネルパッチなど使用しましたが、いずれも禁煙を続けることはできませんでした。

 

「根性」「忍耐」というやり方でも無理でした。(意志が弱いので当たり前ですが)

 

しかし、喫煙年数当時で10年くらいで、一日二箱が常の私が、無理せず(少しはしました)タバコを止めることができたのです。

 

キッカケは友人からの誘いでした。

「禁煙外来でチャンピックスというの貰ったら誰でも禁煙できるらしい。行ってみる?」

 

あれ、タバコ止めたいの?止める理由ないのでは?と聞いたら、「ものはためし。本当に止めれるのか試したい」と。

 

では、行ってみましょう。

 

その時は本当にこんな軽い気持ちで行きました。

 

今もそうなのか、はたまた病院によって違うのかわかりませんが、当時私が行った病院では、禁煙外来は予約不可。来た順に受け付け。

また受付時間中はアンケートと、タブレットみたいのをもたされ、タバコがいかに害があるかを知るための動画を見せられました。

 

正直思いましたよ。来なければよかった。

 

そこから、診療を受け。宣言シートなるものを書かされるのです。

 

「私は絶対タバコを止めます」

 

恥ずかしい。

 

あとはチャンピックスの2週間スターターキッドを渡され、2週間後にまた来てください。

 

これで終了です。

 

ではでは、やってみよう!と意気込み、次の日からトライ!

 

まぁ、何年か前のことなので、記憶が若干曖昧なところもあるのでご理解ください。

 

とりあえず1週間は薬を飲みながらタバコを吸ってもよろし。

 

1日目

毎食後薬をのむ。

あとは普通にタバコを吸う。

 

ん~特になにも感じませんな~。

若干風邪をひいたときに吸うタバコみたいな感じかな?

 

2日目、3日目

1日目と変わらず

 

4日目、5日目、6日目

この日より、1日2回の服用となる。

タバコの吸っている感覚はまぁ、相変わらず変な感覚はある。

 

7日目

明日からタバコだめか。悲しいな。本当にダメなの?

時間いっぱい最後まで吸おう。

 

8日目

薬only。タバコは吸いたい。けど我慢。

帰りの車でワーワー言いながら帰り、ご飯も食べずに就寝。

 

9日目

薬only。タバコは吸いたい。けど我慢

この日も帰りの車でワーワー言いながら帰り、ご飯も食べずに就寝。

 

10日目

あら?タバコそんなに吸いたくない。薬でOK!

帰りの車も普通にOK。叫ばない。

ご飯もしっかり食べ就寝。

 

11日目

タバコ吸いたい欲求無くなる。薬でOK!

帰りの車もタバコ無しのイライラ感皆無。

 

12日目

薬無くていいんじゃね。と、薬も飲まず。

 

13日目~2年間

特にたばこは吸わず。

 

まぁ、簡単に書きましたが、実際は酒の場とかになると吸いたくなる欲求というのは出てきましたよ。

多分ね、これはタバコ吸った経験がある人ならわかるともいますが、止めたとしてもどこかのタイミングで吸おうかなというのが出てくるときもあると思います。

 

それを抑えれる人が、5年、10年とタバコを止めれているのだと思います。

 

私が禁煙しようかなと考えているのは、正直一生止めようというつもりではありません。

 

とりあえず、禁煙ってこんなに簡単にできるもんなんだという事を改めて実感するために始めようと思います。

 

終わりになりましたが、この記事をみて、一人でも多くの方が禁煙について興味をもったり、この記事を見れてよかったと、思っていただければ幸いです。

 

追記

10月6日 注文中です。

10月20日 到着しました。さてさていつから始めようかな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント