一夜漬けのやり方 メリット デメリット

クズの心境

こんばんは。

 

粋なタイトルですが、ググったりして良い記事になるのは今度という事で(笑)

 

とりあえずね。勉強についてですよ。

 

わたしも今この歳になって、勉強しないといけなく。

昔から一夜漬けに頼っていったやり方。

 

そして、

 

メリット

 

デメリット

 

を、書いていきたいと思います。

 

今後、リライトするときに、しっかりと調べて正しい情報に生まれ変わっていくでしょう。

 

ただ、調べる前に書くこの記事は、純粋に感じたこと、思ったことを書くためあながち間違ってはいないかもしれません(もちろん間違っている可能性も大いにあります)

 

まず、私は基本的に学生の頃から一夜漬け、または直近になって追い込むことが多く、そんな難易度が高くなければとりあえずクリアしていきました。

 

学生の頃で言うと、普通の学期末テストや、漢検など。

まぁ、ある程度範囲が決まっているものは、一夜漬け、または一週間前に追い込むというやり方で逃れてきました。

 

きっと大学受験などに関しては日々の積み重ねなので、対応はできないやり方にはなると思います。

 

まぁ、一教科くらいであれば一週間あればいけると思いますが。

 

さてさて、学生の頃の話はこれくらいにし、基本試験等では落ちたことありません。(難しい試験をしていなからですが、何か?)

 

とりあえず、万人がとっつきやすい試験であれば一週間あれば、たいていはどうにかできるのではないかと考えております。

 

漢字検定2級レベル

FP2級レベル

宅建

税理士の1科目オンリー

大学受験の1科目オンリー(英語除く)

日商簿記2級レベル

 

まぁ、簡単に書きましたが、正直このレベルであれば1週間程度でどうにかなるのではないかと思っています。

 

実際に1週間もやらないで受かったものも上記にはあります。

 

頭が良いだけ、と、終わらせないでほしいです。

 

初学から受かったものもありますので。

 

効率のいい勉強方法がわかっているつもりでもないのですが、とりあえず思い浮かんだのから書いていきます。

 

まず、短期間にすることにより、集中力が増します。

その一週間は睡眠時間3時間程度に抑え、最後の1日、または2日を寝ないでずっと勉強に励みました。

 

長期的に勉強できないので、短期間で追い込むやり方です。

 

それにより、学んだことは、最近なぞったことなので、テストの時には、ある程度回答できたりします。

 

あとは、ここまでさぼって、落ちたら恥ずかしい。

と、思い込み。短期間で思いっきり勉強だけに時間を費やしています。

 

この集中力が続けれる人が、いい大学や、人生成功していくんだろうなーと、思えるようなレベルで取り組んでいます(笑)

 

このやり方を証明したく、むかーし初学で宅建に臨んだとき。

48時間寝ないで、勉強。それまではなにもせず。

あと2点で落ちました。

 

落ちてるじゃねーかよ。

 

ただね、1週間前からなら100%受かっていたなと自負しています。

別に不動産関連に行くことないとおもい、それからは受けていません。

友人が頑張っているふりをしていたので、受けて受かってみようと、ただ臨んだだけです。

 

それ以外に関してはFP2級は1週間程度で合格していますし、漢検も1週間程度、他も受かったり知っているので、あながち間違いはないと思います。

 

しかし、デメリットも大きいです。

何より一夜漬け程度の勉強なので、身についていません。

 

実務に応用できるレベルにはなりません。

 

勿論、箔をつけるために資格を取るレベルであれば、このようにやっても良いと思いますが、本当にこの資格をつかって今後の仕事関連とかに活かしたいのであれば絶対にお勧めはしません。

 

また、そこからさらに上を目指そうとしたとき。

例えば2級→1級とか。

 

その様な場合も、2級でこのようなやり方のため、正直1級を受ける時に、時間を空けた場合は、初学と同じとおもっても良いと思います。

 

それくらい、記憶の定着には弱いです。

 

本当に脳の奥にまで浸透させたい場合は、時間をかけてゆっくり勉強することが一番!

 

ただ、資格を取るため、箔をつけるため。

簡単な点数稼ぎ、あとは一切この資格は使わない。

その様なレベルであれば一夜漬けは適したやり方だと思っています。

 

さぁ、私も勉強の時です。

一夜漬けではなく、本当に脳の奥底に叩き込むため勉強しよう!

 

と、思った矢先、今回もまた1週間前。

はぁ。寝れない日々が続くな。。。

 

と、成長できない自分を後悔する今日この頃です。

 

今日から勉強に取り組むため、更新がほぼほぼ止まると思いますが、頑張ってやっています。

 

ではでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメント